NEWS
CVIT2024に参加して(医学部医学科4年:鹿島修一郎)
CVIT2024に参加して
徳島大学医学部医学科4年 鹿島修一郎
日本心血管インターベンション治療学会での発表の機会が与えられ、2024.7.24から2024.7.27までの間、札幌に行ってきました。私自身学生ということもあり、学会が初めてでとても緊張しました。
札幌は、真夏にもかかわらず涼しく、とても過ごしやすいと感じました。会場へ向かうと、私が想像していたよりも多くの人が集まっていて驚きました。
1日目は、PCIを体験できるハンズオンセミナーがあり、そのセミナーに参加してきました。セミナーは会場の一階のトラックの中で行われ、私と研修医の先生3人でモデルを用いてPCIを体験しました。最初はカテーテルがうまく挿入できずに苦労していましたが、バルーンを用いて狭窄を解除できた時は感動しました。
学会が終わった後に、先生方と一緒に札幌ビール園に行ってきました。お店の雰囲気もお洒落で、またジンギスカンと一緒に飲んだビールはとても美味しかったです。
2日目は、私のポスター発表がありました。本番はとても緊張しましたが、多くの人に聞いてもらうことができました。質疑応答の際に予想外の質問が来て、たじたじになってしまったので、今後はもう少し様々な角度からの質問に対して答えられるように練習しておきたいと思いました。
学会終了後に、先生方と共にエスコンフィールドに行ってきました。昨年開業したばかりということもあり、最新の技術が取り入れられていて面白かったです。日本ハム対西武の試合だったのですが、最後まで緊迫した展開で、いい試合だったと思います。
最後になりますが、学会中一緒に行動をして頂き、現地での学会参加方法や食事など全てにおいてお世話になった髙橋先生、このような機会を与えて下さった佐田先生をはじめ医局員の先生方に深く感謝申し上げます。