NEWS

HOME > NEWS > NEWS詳細

CVIT2024に参加して( HITO病院初期研修医2年目 相原 弘幸)

2024.08.05
学会紀行

CVIT2024

                                 HITO病院初期研修医2年目 相原 弘幸

この度は、第32回日本心血管インターベンション治療学会学術集会(CVIT2024)に参加させていただきありがとうございました。

CVIT2024ではいくつかの講演を聞きました。冠動脈病理についての講演では、不安定プラークの病理学的な特徴やOCTなどによる所見など、冠動脈イメージングに対する視点が広がりました。冠動脈ruptureについての講演では、まだ経験したことのない重篤な合併症に対する対処や予防など、知らないことに触れることができました。

また、徳島大学医学部医学科の鹿島君のポスター発表や山口先生のスライド発表を拝聴いたしました。鹿島君の落ち着いた発表は私にとって刺激になりましたし、高リポ蛋白(a)がstentless PCI後の有害事象のリスクとなるといった発表内容は大変興味深かったです。そして、皆さんの発表を聞いて、私も興味深い症例を発表したり調べたいことについて研究したりしてみたいという気持ちと、循環器内科に対する関心と憧れが高まりました。

 今回は、学会の合間に札幌を満喫することもできました。徳島大学循環器内科の先生方にはサッポロビール園で夕食、エスコンフィールドで野球観戦に連れていっていただきました。循環器内科の医局の和やかな雰囲気も感じられ、とても楽しかったです。

 改めまして、学会参加させていただき誠に感謝いたします。今回の学会参加の経験を活かし、医師としてさらに成長できるように頑張ってまいりたいと思います。ありがとうございました。


MORE

up矢印